探究日記

20代前半の若者が日々感じ取ったことを綴ります。

Weekly Ochiaiにハマった話

 最近、News Picksの学生会員になってWeekly Ochiaiをみるのにハマってしまいました。研究室は違うけど、よく一緒にゼミをする友達に勧められて、見てみたのがきっかけです。

 毎週、落合さんと佐々木さんの二人にゲスト数人を加えて、現代社会に潜む問題の解明や今後の指針を探るための白熱した議論が行われているのだが、どの回もハズレがない良い番組だと思っています。

 今はシーズン3と4を視聴しているんですが、その中でも、ソーシャルゲームの話と、オーラの話、あと結婚の話が面白かった。デジタル時代における社会ルールの設計と、ゲームにおける物語性を掛け合わせたり、現実世界における一回性のオーラと技術的発達による高解像度映像から感じるオーラを掛け合わせたり、現代における尊厳と神性を論じたり、テクノロジーと哲学的トピックがどっちも好きで、どっちも語ってほしい人にとってはウハウハするような内容ですよね。

 この二日間、こんな感じでWeekly Ochiaiにどっぷりハマっていたのですが(ハマったといってもまだ二日間(笑))、これを機に、今一度、他者と向き合うこと、尊厳と神性について深く考えていきたいなと思いました。同時にNetflixエヴァを見たこともきっと影響しているでしょうが(笑)。

 と、いうことで、朝井リョウさんの小説とレヴィナス哲学をじっくり読んでいこと思います。あと、大江健三郎かな。それと、VR開発にも手をつけていきたいなあ。(これは今後仕事でもやっていくことになりそうだし。)

 自堕落な日々を送っていたが、急にやりたいことが増えて忙しくなりそうだ。(このモチベが続けばの話だけど・・・) 小説、レヴィナスVR。それと、数学かな。