探究日記

20代前半の若者が日々感じ取ったことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

幸福のパラドックス

今日も体調が優れなかった。起きたのは昼過ぎの12時半ごろで、頭がぼーっとしていた。起きた瞬間から絶望的な気分で、なにもやる気が起きなかった。 そうとは言え何かしらしなければならなかった。「何かしなければいけない」という見えない圧力が僕を圧迫し…

「社会に排除された存在」と「時間の作用」

昨日は朝6時に起きた。日曜は8時から写真撮影のバイトがあるので早起きしなければならないのだ。 前日、寝た時間は1時半とか。睡眠時間はざっと4時間半。起きるのに一苦労どころの話ではない。目覚ましが鳴り響く部屋で、今日が日曜日でバイトがあるというこ…

観光とグローバリズム

今週の月曜からバイト先で知り合った外国人男性と二人で富士山に来ている。彼が行く予定だったところに僕もついて行くことになったのである。どのように知り合い、なぜついて行くことになったかは、またの機会に書くことにして今回は割愛する。 彼は現在70歳…

さらば青春の光

昨日はゼミに参加したのち、友達Hとファミマに行った。行く途中に最近ハマっていることを語り合った。Hは最近心理学の本を読んだらしい。その中で、鎖に繋がれた像の話が興味深かったので、僕に話してくれた。 幼い頃から鎖に繋がれており、抜け出そうとする…

敗北した挑戦者

昨日は朝から写真撮影の仕事をしに、40分かけて自転車を走らせた。最初はとても寒かったが、時間もなかったのでペダルを全力で漕いだ。途中から体が熱くなってきた。外の気温と、体温の差が絶妙な点になり、気持ちよく感じた。 日曜の朝の道路はいつもと違っ…

夜風とともに

昨日は一日暗い日だった。一昨日やってしまった失敗に俺の精神が捕らえられ、それから逃れられずに苦しんでいた。 つくづく思うのは、俺はヘタレだということ。失敗による後悔の感情に支配されることが多い。そのことを一日中考えてしまい、何もできなくなっ…

妄想に耽った午後のひと時

東京から帰宅した。夜行バスでの帰宅だったので、寝てはいるが疲れが取れていない。そのため、5時間ほど横になった。夜行バスは安いのは良いが、翌日がほとんど何もできなくなってしまうので、新幹線とどちらがコスパが良いのか、わからなくなることがよくあ…

歌舞伎町の清掃員のおばちゃん

ちょっと気分転換がしたく、11月初めの三連休に東京に行った。この三連休に本当にたくさんの経験をし、また一つ成長できた気がする。この経験はとりあえず脇に置いといて、今回は三連休明けの火曜、東京を去る日の夜の出来事である。 東京訪問の最終日という…

ブログを書くにあたって

今日、はてなブログを新しく始めることにした。 少し昔に、Word Pressでブログを書いてたが、やめてしまった。やめた理由は単純で、お金がかかることと、めんどくさくなったこととの二つ。学生の自分には少し高いし、何より根気強さがなかった。当時の僕は血…