探究日記

20代前半の若者が日々感じ取ったことを綴ります。

zoomでしゃべくり

 今日は高校時代の友達と6時間以上語り合った。永遠と話し続けられる友達もそんなにいないので、貴重な時間だったなあと思う。特に、最近はコロナの影響で、人と話す機会が極端に減ったこともあり、ポッカリと開いた心が満たされたような感じ。非常に満足した1日だったなあ。

 おすすめの映画やYoutuber、さらにはプログラミングの話など、自分にはない視点での話を聞いて、刺激をもらえたし、怠惰をさらに抜け出すきっかけにもなった。UnityでVRゲーム作りたいとか、機械学習極めたいとか、レヴィナス哲学理解したいとか公言したので、次話すときまでに頑張ろうというモチベ作りとしてもすごくよかったな。

 あと、今一度、幸福と目的性、さらに人生における目的性とゲーム性、これとXR関係の技術がどう交わっていくのか、そこにおける倫理の意味は何か、感情、心、脳の関係とは、とかとか、Weekly Ochiaiに出てくるテーマについても考えるきっかけとなったかな。話す中でぼんやりとこの辺りのテーマが少し進展した気がした。

 さて、今日はこの辺りにして、進撃の巨人を観よう。久しぶりに観たけど、めっちゃ面白い。目的なく怠惰な生活をしばらく送っていたので、こうやって楽しみを見出せるものが見つかることはありがたいなと思うこの頃。こうやって、再び怠惰の泥沼にハマらなければ良いのだが・・・。

 明日はゼミのために少し数学をやろうと思う。あまり乗り気ではないが、少しだけでも感覚を取り戻しておかないとな・・・。うーん、しかし、本当にやる必要あるのだろうか。今日の夜、今一度考え直してみよう。