探究日記

20代前半の若者が日々感じ取ったことを綴ります。

スーパーの中の人々

昨日予感したことが当たってしまった。進撃の巨人を59話まで全部見終えた。その代償として怠惰な生活に逆戻りしてしまった(笑)。 ずっとベットに寝転がって、進撃見て、寝てを繰り返し、お腹空いたらスーパーにいくという超自堕落な生活を送った。でも、こ…

zoomでしゃべくり

今日は高校時代の友達と6時間以上語り合った。永遠と話し続けられる友達もそんなにいないので、貴重な時間だったなあと思う。特に、最近はコロナの影響で、人と話す機会が極端に減ったこともあり、ポッカリと開いた心が満たされたような感じ。非常に満足した…

Weekly Ochiaiにハマった話

最近、News Picksの学生会員になってWeekly Ochiaiをみるのにハマってしまいました。研究室は違うけど、よく一緒にゼミをする友達に勧められて、見てみたのがきっかけです。 毎週、落合さんと佐々木さんの二人にゲスト数人を加えて、現代社会に潜む問題の解…

詩的なこと

過去公開していた自分の記事を少し見返してみた。思いつくままに記述していたが、「詩的なタッチ狙いにいってて痛いなあ」って思った。 と同時に、詩的なことって、感情と自然の共鳴なんだろうって少し理解が深まった気がした。 痛いなあって思った記事を少…

怠惰な日々と今後

ちょうど1週間ほど前、第一志望の企業に内々定が奇跡的に決まり、就活を終えることができた。長かったような短かったような激闘の3ヶ月であった。(この3ヶ月の激闘の日々はきちんと文章化してまとめておきたいなと思う。) 就活が終わってから、死ぬよう…

過去を振り返るということ

面接前日に体調を崩しました。微熱で鼻水が出る。完全に風邪ひきました。たくさんESを書いたり、人混みの中を何度も行き来したりして、ちょっと無理をしたんだろうなと思います。 でも、別に凹んでなんかいないです。むしろ、風邪ひいてる時に面接を受ける方…

今の気持ち

留学を断念し、就活をすることになりました。いざ就活を初めると、就活のことを何も知らない私を心配して、周りの友達が親切にアドバイスをくれました。人の優しさを知り、生きることに希望を持てました。小さなことでクヨクヨと悩んでいた自分が馬鹿らしく…

最近思ったこと。

なんか、もう少し日常が楽しくなるような記事を書きたいなぁと思いました。 振り返ると、汚らしい記事ばかり書いていた気がします。タイトルはかっこいいけど、中身がない、そんな記事ばかり。なので、汚らしいと思った記事は、全部非公開にしました。 あと…

我らの時代

バイト先の会社が倒産した。前触れもなく突然に。 来年からの海外滞在期間、プログラミングでこれから稼いでいこう思っていたので、相当なショックである。プログラミングのスキルアップさせながら、海外でのんびり過ごすという夢が打ち砕かれた。 まだ海外…

幸福のパラドックス

今日も体調が優れなかった。起きたのは昼過ぎの12時半ごろで、頭がぼーっとしていた。起きた瞬間から絶望的な気分で、なにもやる気が起きなかった。 そうとは言え何かしらしなければならなかった。「何かしなければいけない」という見えない圧力が僕を圧迫し…

「社会に排除された存在」と「時間の作用」

昨日は朝6時に起きた。日曜は8時から写真撮影のバイトがあるので早起きしなければならないのだ。 前日、寝た時間は1時半とか。睡眠時間はざっと4時間半。起きるのに一苦労どころの話ではない。目覚ましが鳴り響く部屋で、今日が日曜日でバイトがあるというこ…

観光とグローバリズム

今週の月曜からバイト先で知り合った外国人男性と二人で富士山に来ている。彼が行く予定だったところに僕もついて行くことになったのである。どのように知り合い、なぜついて行くことになったかは、またの機会に書くことにして今回は割愛する。 彼は現在70歳…

さらば青春の光

昨日はゼミに参加したのち、友達Hとファミマに行った。行く途中に最近ハマっていることを語り合った。Hは最近心理学の本を読んだらしい。その中で、鎖に繋がれた像の話が興味深かったので、僕に話してくれた。 幼い頃から鎖に繋がれており、抜け出そうとする…

敗北した挑戦者

昨日は朝から写真撮影の仕事をしに、40分かけて自転車を走らせた。最初はとても寒かったが、時間もなかったのでペダルを全力で漕いだ。途中から体が熱くなってきた。外の気温と、体温の差が絶妙な点になり、気持ちよく感じた。 日曜の朝の道路はいつもと違っ…

夜風とともに

昨日は一日暗い日だった。一昨日やってしまった失敗に俺の精神が捕らえられ、それから逃れられずに苦しんでいた。 つくづく思うのは、俺はヘタレだということ。失敗による後悔の感情に支配されることが多い。そのことを一日中考えてしまい、何もできなくなっ…

妄想に耽った午後のひと時

東京から帰宅した。夜行バスでの帰宅だったので、寝てはいるが疲れが取れていない。そのため、5時間ほど横になった。夜行バスは安いのは良いが、翌日がほとんど何もできなくなってしまうので、新幹線とどちらがコスパが良いのか、わからなくなることがよくあ…

歌舞伎町の清掃員のおばちゃん

ちょっと気分転換がしたく、11月初めの三連休に東京に行った。この三連休に本当にたくさんの経験をし、また一つ成長できた気がする。この経験はとりあえず脇に置いといて、今回は三連休明けの火曜、東京を去る日の夜の出来事である。 東京訪問の最終日という…

ブログを書くにあたって

今日、はてなブログを新しく始めることにした。 少し昔に、Word Pressでブログを書いてたが、やめてしまった。やめた理由は単純で、お金がかかることと、めんどくさくなったこととの二つ。学生の自分には少し高いし、何より根気強さがなかった。当時の僕は血…