探究日記

20代前半の若者が日々感じ取ったことを綴ります。

ブログを書くにあたって

 今日、はてなブログを新しく始めることにした。

 少し昔に、Word Pressでブログを書いてたが、やめてしまった。やめた理由は単純で、お金がかかることと、めんどくさくなったこととの二つ。学生の自分には少し高いし、何より根気強さがなかった。当時の僕は血気盛んだったので、すぐに結果として手元に何かが残らないと気が済まなかった。お金である。そんなすぐに収入が入ってくるわけないのに。

 そんなわけでブログを書くのは一度やめているのだが、再び始めることにした。それもまた単純な理由による。はてなブログはお金がかからないことと、そして、当時の自分には肌感覚では理解できなかったブログを書くことの意義、つまり、自分の内面を記述し残すこと、そして、それを人に見てもらうことの意義について少しばかり、実感に伴った理解ができるようになったからだ。まあ、単純な理由である。きっと、ブログを継続して書いている人なら誰もが共感していただけることだろう。

 と、いうこともあって、しばらくは無料のコースで続けようか。無料に飽きてきて、もっと楽しく書きたいと思うようになったら有料に切り替えればいい。書き残すことは、僕の内面、それは、僕が日々の生活の中で経験したことを、少しばかりの時間と僕の心のフィルターを通って紡がれる言葉、である。

 ぜひ、強く共感したり、共感できなかったり、何か印象に残った言葉があれば、是非ともコメントを欲しい。そのコメントを見て、表面的には決して見えてこない、人間の裏側を観察していきたいから。